SSブログ

サイレン [町のノオト]




   サイレン

        ーーサイレンを鳴らす人の子


サイレンを鳴らす人は 何処に住んでいるのだろう

サイレンは叫びなのだ

サイレンを鳴らす人の喉は

赤くただれていようか



家事が燃え上がるようにして鳴りだすと

空は 古びた工場だけをとり残して 地平からずれ

そのすきまから 不思議に深くつめたい眼がのぞく

(あのむこうに 夜更けと一緒に

サイレンを鳴らす人はかくれているのだ)



すると僕らの町は長い影を曳き

工場のトタン屋根がふるえはじめる

人々の耳は白い表情を残して顔からちょんぎれ

手のとどかない町はずれで おびえたようにきき耳をたてて

 いる



そん中をサイレンに追われるようにして

ひるま見えなかった大人たちが

弁当箱をさげて何処からともなく帰ってくる

大人たちもサイレンを鳴す人を恐れているのだ

彼らの背中が寒そうだ

だがサイレンを鳴す人は姿を見せない

僕の父が帰ってこないように



あの人には帰っていく子供がないのだろうか

いろりの火は燃えていないのか

決して笑ったことはないのだろう

独りでどんなに古い夜を知っていくか



やがて 寒い夜が

誰も人影のない工場の裏路を白い息を吐いて通って行くと

犬がしきりに遠吠えしはじめる

きっと誰にも姿を見せたことのないあの人が

地平のはずれからこっそりとやってくるのだ

眼はいっそう 夜にゆすぎ出され

眼じりが霜にくずれて赤く切れているだろう



そうして遠吠えが次㐧に近づき

やがて僕の家の前でとまる

あの人が窓ガラスの破れから

つめたい眼でのぞいているのだ



僕は恐ろしさに声をたてようとする

するといつの間にか 父は

僕の横に 帰ってきているのだ






タグ:サイレン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聴覚妙な晩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。