SSブログ

短歌は弱い心の棲家か   (その7) [評論 等]




 以上引用した二首の歌にうたわれているよ

うな人間感情を「感傷的なヒロイズム」「詠

嘆調に甘えて」いるものと言うとするならば

それは正しくない。これらの人間感情は、良

い意味で言うにしろ悪い意味で言うにしろ、

「短歌的」などという範疇や限定を越えて美し

い抒情という狭いワクをも越えている。

 私はすぐれた短歌のもつこれらの人間感

情、「生活実感」「思想」「内容」を尊重し

ようと思う。そして、「その形式、三十一音

字音数律が生む一定のバイブレーション」

「このリズムにはまた一定の思想しか乗り得

ない。」「その音楽性とリズムの中に伏在する

一種の習慣的な秩序が短歌の内容そのものに

他ならない」などとは思わない私は、このよ

うなそそっかしい仕方で短歌を判断し、そこ

からして「短歌的抒情」を規定し、更にそれ

を尺度として無差別に短歌全般の否定を企て

ている者共から、これらのすぐれた短歌を擁

護しようと思う。










 短歌研究 S35年5月号 より










 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。