SSブログ

越境者 [詩]





   越境者


       1


久しく

行方を絶っていた越境者が

わたしに帰ってきた

坂の上にひろがる夕照の中から

少し疲れた様子をして



彼は いまだわたしに成就されぬ予感の世界から

いくつもの雨 いくつもの天気を越えて帰ってきた

数多(あまた)の獲物を さかさまに吊し……

それらの多くは 傷を負った小鳥たちや

すでに息絶えた生きものたちであり

流された血はまだかわいていなかった



彼の憂愁に色どられた顔は少し傾いて暗く

耳はさまざまの声を孕んで 深くさわいでいた

眼には今しがた通り過ぎてきた世界の恐怖が揺曳しており

遠く傾むく水平線と

そこに沈んでいった国籍不明の船の残映が瞳孔にあった



彼は そうして今

雨あがりのあとの

まだ水溜りのかわかぬわたしの眼底を

魂の方へ 深く曲っていった



      2



彼はわたしの生が始まるとほぼ同じ頃

けじめもつかぬ仕方で現われ

わたしの裡で成長してきた



彼の脈膊はわたしのそれと重なり

わたしの鼓動のはずれで鼓動し

わたしの眠りの中で彼は寝がえりをうった

彼のやヽ間遠な跫音はわたしの歩幅の中に消え

彼は一度としてわたしの生の中で現像されたことはなかった



しかしひそかに彼は

わたしの耳の中で より深い彼の耳を育て

わたしの眼の裏で より透視のきく視界をひろげつずけていたし

わたしの言葉の中で沈黙を深めていた



そして何のまえぶれもなく

容易に彼はわたしと入れ替った

彼が現れる時 わたしは消え

わたしが在る時 彼はわたしの中に消えた

時として 彼が降り残したまばらな雨が

わたしの中でしばらく降りつずくことはあったが



       3



わたしの生の囲いの内は

危険な場所や秘密の場所にみちていた

海鳴がきこえ

正体不明の声が漂流していた

しかし彼の存在はそれらよりも一層危険や秘密にみちていた



わたしの生の裡に姿を消えてひそみながら

わたしの領域をはるかに越え

わたしの予測を越えた世界にも生きていたから



そして彼は わたしの耳の知らぬ声を聞きとり

わたしの視界の外でおこる海難事故や

登録されることのない出来事を見ていた



やがて彼は 不意に

わたしの脈膊や鼓動の中から身をおこし

たたまれていた洋傘をひろげるように聴覚をひろげ

視界を明晰に整えると

ややうつむきかげんに立つわたしを越え

次第に深まる予感の中へ

まっすぐ背筋をのばして 行方を絶った











 「詩学」 S45年 2月号



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手の蒐集稀薄な男たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。