SSブログ

子供たち [詩]





   子供たち



子供たちは変身する

オルフォイスのように

大人たちにはもう見ることのできない

深々とした空を映した二つの眼のむこうで

彼らの変容は音もなく行われる



雨が

ほとんど無音に近いかすかな音と水溜り

そして家並や景色を降る前と寸分違わぬもと

 どうりの姿で青空の下に残して

路のはずれから何処へともなく去るように

蒸発皿の底のわずかな水が

蒸発時の冷気だけをかすかに残して乾いて消

 えるように

彼らは彼らの中から消え去る



彼らの脚には眼に見えない速力がひそんでい

 る

けれども彼らの実際の足はよく歩けないから

大人たちが彼らの体に合せて与えた

程よい広さの世界や囲いをそこに置いたまま

 で

遠く出かけてゆく

囲いの中に異様に深い二つの眼だけを残し

その眼に今迄と変らぬ景色を涼しく映したま

 ま



彼らは別の青さの空がひろがっている世界へ

 入ってゆく

別のさわやかな夏がひそんでいる世界

別の音の世界へ出かけてゆく

誰にも見えない世界

子供たちだけに見える世界へ



彼らは姿を消し 足音を消して

その世界を歩く

風が通り過ぎるように



わずかに木々の枝々と

空を映した表通りの素ガラスが

通り過ぎてゆく気配に不安そうにふるえてい

 る



姿を消した彼らはその世界のはずれで

本当の海の深さとつめたさを見てくる

無色の彼らはいつか海の色に染まる

そして彼ら自身深い海になって帰ってくる

海に変容した彼らは夜どおし敷布の上であふ

 れそうにしている

見ひらいた二つの眼のむこうで遠い海鳴りが

 きこえる



雨に逢うと無色の彼らは雨になった

そして通りの木々やガラスを濡らしながら

その世界から青ざめた唇をして帰ってきた

彼らはその世界ではじめて風の顔を見る

風は何時も坂の上から白い顔をして下ってき

 た

その白い顔のまま木々の葉とひそかな声で立

 ち話しているのを盗み聞きしてくる

空を焦がした遠い国の火事について

夕焼けの道のはてに立ち

片頬を赤く染めて渦巻く泣声をあげていた迷

 い子について

夜明けに死んだ者達についてーー

そして透明な彼らは風になる

それらの火事や子供たちの姿を眼の中に入れ

 て

風と同じ白い顔をして帰ってくる

一晩中彼の体の奥でことこといって風は鳴って

 ている



そして或る日 どこからか帰ってきた子供は

いつまでもいつまでも泣いている

どんな慰めの言葉もお菓子もだまらせること

 ができず

子供は夢の中まで泣いてゆく



子供をとりまいて大人たちは囲いをつくる

囲の中から決してぬけ出さぬように

大人たちは囲いの外からのぞきこんで

時に海になり時に水溜りになる彼の体の深み

 に

薬を沈める

けれどもそれは彼の体の中でたちまち化学変

 化して

彼の海や水溜りをいっそう深くする



そしていつか泣き止むと

彼らはまた出かけてゆく

大人たちが気づかぬ中を息をひそめて

手をはなれて飛んでいった風船をどこまでも

 どこまでも

追いかけてゆくように 何物かにひきつけら

 れて

彼らは囲いをぬけて出かけてゆく



自分の小さな囲いの中に

何物か遠い一点をみつめている異様に深い二

 つの眼だけ

時に音もなく笑ったり涙をながしたりしてい

 る二つの眼だけを残して
















 「現代詩手帖」 1961年 4月号



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家屋子供たち   コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。