SSブログ

水族館 [詩]





   水族館



ぼくらの眼のま下に水族館がある。

深々とたたえた水をのぞかせて。

眼はその深みの上に張られた

すどおしのガラスだ。



素ガラスには外の空が映え 木の蔭が落ち

時としては野良犬が横切っていくこともあるが

それらの下に魂の海水はたたえられ

さまざまな裸(はだか)のイメージや「思い出」が

魚のように棲んでいる。



水面に近いところには

夏や朝が

そしてついさっきすれちがった人影が

中ほどには

きのうやおととい通ってきた世界の夕空が

一番深くには

遠い過去の中の少女の顔が………。

水の途中(とちゅう)にじっととまって動かない魚や

物かげにかくれひそんでいる魚や

水面近くを涼しく泳いでいる魚のように。



どのイメージも「思い出」も濡(ぬ)れて

水を透したむこうに鮮かに見えるが

水の深みから汲み上げると消えてしまいそうだ。











 「中学生文学」 1968(S43)年 9月号



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めくら笹原常与のサイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。