片岡文雄詩集『悪霊』など (その1) [評論 等]
片岡文雄詩集『悪霊』など
片岡の第五詩集であり、三十二篇の詩が収
められている。片岡は「著者覚書」の中で、
自分の詩の拠って立つ基盤について次のよう
に書いている。「詩においても、もはや個の
問題・<わたし>をめぐる発想は無意味とさ
れている。詩は文明をもっともよく写し出す
鏡である、という恍惚の論理をもってすれば
それは当然導き出される感想であった。だが
文明は<わたし>を鏡としてしかみえてこな
い。そして動いてはこないものである。この
さりげなく、また正当な認識にたてば、われ
われの感受の世界をもっとも良質のものとし
て典型し得るのは、<我>への偏執という反
時代的な行為である。その偏執を生きる悪霊
とは、まずこのわたしでなければならなかっ
た。」
詩に関するこのような認識は決して目新し
いものではない。むしろ片岡自身も言うよう
に「さりげなく、また正当な認識」というこ
とができる。だが「もはや個の問題・<わた
し>をめぐる発想」を「無意味」とする一般
的風潮の中で、「<我>への偏執という半時
代的な行為」に生きることを、自己の詩の根
幹として掲げることは、詩や文明に関する片
岡の洞察の深さを示していると言えるだろ
う。このような発言そのものに、すでに、片
岡の強固な<我>が主張されている。「文明
は<わたし>を鏡としてしかみえてこない。
そして動いてはこない」というところが肝要
なのである。文明の鏡たり得、文明を動かし
得るものとしての<わたし>の確立こそが最
も肝要なのであり、そのための弛みない自己
追究と自己批判こそが問題なのである。<わ
たし>の確立と、それにむかっての努力がな
く、あるいは脆弱な<わたし>しか持ち合わ
せていず、従って<わたし>に深くかかわる
ことのない詩が、どうして文明の鏡たり得よ
うか。片岡はそう言っているのである。「詩
は文明をもっともよく写し出す鏡である」こ
とを片岡は否定しているのではない。むしろ
その逆だろう。ただそれを「恍惚の論理」と
して、恍惚の内に解消してしまう気のきいた
近代風を、批判しているのであり、片岡の念
願は、「<我>への偏執」を通して、確かな
<わたし>、文明をもっともよく写し出す鏡
としての<わたし>を確立し、そのことによ
って文明を明らかに見きわめようとする点に
ある。
以下、その2へ続きます。
「詩学」 1969(S44)年 4月号
2015-08-29 22:55
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