SSブログ

挨拶

  紹介文に書きましたが、笹原先生の講義をうけさせてもらいました。その縁から先生の詩をできるだけ調べてみました。

 しかし、なかなか資料をそろえれず、ほんのわずかになると思いますが、紹介します。

 今ではすぐに手に入らない、第一詩集『町のノオト』、第二詩集『井戸』、詩誌「詩学」他で集めれた先生の詩・評論。あとは講義でうけた先生の思い出等を書いていきます。

 もし先生のことでなにか知っておられましたら、一言でも連絡を頂けるとありがたいです。

 管理人のメールアドレスはこちらです。


  sonzainoido✩yahoo.co.jp

 ✩を@に変えてください。


 よろしくお願いします。

 詩の表記ですが、行と行の間を少しあけたいのですが、設定がわかりませんでしたので、行間を空ける意味をで行を余分にとらせてもらっています。2行で1行、4行あくと連が変わっていますのでご了承お願いします。


 
 それからお願いがあります。私が調べたなかでよくわからなかったというか、知ったけれども、集めれなかったものもあります。もしご存知ならば概要だけでも教えて頂けると嬉しいです。



 『町のノオト』にモナ・リザという詩があります。その詩を書いたことで、NHKの今のEテレのチャンネルで、モナ・リザについて先生を含めて3人の詩人(だと思います)で語り合ったのがあると聴きました。



 国語の学習雑誌に「滴」(正確でないかもしれません)というのがあり、高校生が送った詩に講評をしていたと聴きました。


 上記の2つ、TVのこと雑誌「滴」のこと少しでもご存知ならばお教えください。よろしくお願いします。





 現在では差別用語となっているものも含まれていますが、時代背景的に日常で使われていた言葉であって作者に差別の意図はありません。



 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

つねさん

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。


by つねさん (2015-02-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|詩集 町のノオト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。