SSブログ

道 [町のノオト]



  道



丘がきりくずされて

道がつくられた



重たい地層の底から

ぼくらと違う人間の骨が掘り出され

それはきれいに洗われて

標本室のガラスの戸棚にしまわれた



あたらしい道のはてには

いままで見えなかった遠い景色がみえ

その向こうではかすかに海がひかった

さらに 海のかなたには

白いビルがたちならぶ外国の街があるという



たそがれはそれらをぼかし

秋はいっそう 街路樹の枯枝の間に

景色を大きくみせた



その道をいろいろな人が通り

彼らはみな遠い景色をながめては

ふと ここからほりおこされた人骨のことを思いうかべ

そしてもう お互に会うことがなかった

<沢山の骨がうずめられ それらはほとんど掘りおこされず

 に そのまま朽ちて地層になった>



道はやがて草におおわれて消えた

そして また何処か地球の一角がきりくずされて道がつくられ

今迄見えなかった景色がそれらの果てに見えるようになった






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地層 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。