SSブログ

管理人より  雑感




 書き写していて、訂正できてないところがあります。点、強調?のための文字の上にうっている点が下書きではちゃんとなっていたのですが、いざUPしてみると変な位置にいっています。

 それから、漢文が引用されているところでレ点をかいたのですが、これもUPしてみるとレ点が消えていました。

 また見直して訂正しますので、もう少しお待ちください。


 詩集『假泊港』に、

 猫  ーー「ゲ」という名の猫に。

 というのがあります。この「ゲ」という名前の猫は先生が飼っておられた猫です。前に住んでられた家の天井裏に住み着いた猫がいて、それが子どもを産んで、育児放棄したのを育てたそうです。「ゲ」ってちょっと変わった名前なので気になったのですが、由来はわかりませんでした。どんな姿かもわかりませんでした。


 それから、神戸市立博物館に、柳原義達の彫刻を3体寄贈されています。笹原常与氏寄贈と書かれているそうです。

 もし、見に行かれる方がおられましたら、常時展示されているかはわかりませんので、必ず先にお問い合わせ確認してください。



 先生は、「罌粟」という同人誌に参加されていました。この「罌粟」という名前は雑誌に他の方が私が名付けたと書かれたのですが、先生が提案されたと言ってられました。

 推測にすぎませんが、先生が提案されたというのは、腑に落ちます。先生の好きな作品にロシアの作家ガルシンの「紅い花」があります。この作品に罌粟が重要なモチーフとしてあつかわれています。この「紅い花」についても書かれています。そこから提案されたのじゃないかなあと思っています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短歌的抒情覚書 3  (その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。