SSブログ

石原吉郎書附け 三 「うた」の復権 (その1) [評論 等]





   三 「うた」の復権


 もう一つ石原詩にとって大切な問題がある。それは

「うた」の復権の問題である。石原氏は『石原吉郎詩集』

あとがきに、こう書いている。



   第1部には『サンチョ・パンサの帰郷』の全部を、

  第2部にはその後の作品と、第1部に洩れたものの

  ほぼ全部を収録した。これらの作品を通じて私の意

  識に常にあったものは、詩における『うた』の復権

  ということであった。(以下略)



 「あとがき」から判断すれば、石原氏は詩的出発の当

初から、この「あとがき」の書かれた一九六六年九月二

十八日に至る間に創られた詩作品のすべてにわたって、

常に「うた」の復権を「意識」していたことになる。

 一九六六年から六七年の二年間、私はある仕事の関係

で月に一度は石原氏と話し合う機会を持ったが、ある時

私は、「詩作にあたって何に最も心をくだくか」という

意味の質問を石原氏にしたことがあった。石原氏は即座

に「リズムである」と答えた。この答えは私にとって予

想外のことであった。「うた」の復権といい「リズム」

といい、これらの言葉が意味する具体的内容を私は理解

することができなかった。しかしやがて石原氏の全作品

を読むにつれて、私にも石原氏の言おうとする意味がわ

かるように思われてきた。











以下、三のその2へ続きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。