SSブログ

三冊の詩集   (その1) [評論 等]





   『三冊の詩集』



 『徳永民平詩集』     (思潮社刊)

 巻末の著者略歴によれば、この詩人の生年

は一九二五年である。年四十四才というとこ

ろだろうか。私は詩人の年令の問題にしない

し、ましてや年令の多寡をもって作品を論じ

ようとは思わない。しかしこの詩集に収録さ

れた詩の多くが、詩人の年令に比較して若々

しく、柔軟な詩情を湛えていることに感銘し

たことを、私は率直に書かねばならない。徳

田氏は、ほとんど少年のものとも言える素裸

の魂と羞恥の心を持っている。含羞は美徳で

あると私は信じている。なぜならそれは人間

の眼をくもらせることがないし、私達の心の

窓を世界にむかって開かせ続け、同時に、自

分自身の姿をも絶えず凝視させつずけるから

だ。羞恥の底には際限を知らぬ自己批評がひ

そんでいるし、完璧を願う願いの高さが隠さ

れている。そして羞恥は、私達の魂から概念

の塵をぬぐい去り、世界と事物を常に新鮮な

ものとして映し出す。













 「詩学」 1969(S44)年 2,3月号


以下、その2へ続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。