SSブログ

否定的な感想   (その1) [評論 等]





   否定的な感想



 この数カ月の間に私が読んだ八、九十冊の

詩集の中には、観念的、或いは遊戯的とでも名

づけられる傾向のものが、かなり多くあっ

った。今月読んだ詩集についても同様なことが

言える。観念的傾向といっても、ここでは主

として、詩にむかう詩人の態度を問題にして

いるのであって、詩がとり扱っている主題や

世界に直接かかわらない。詩にむかう態度

に隙があり、その結果作品が拵物になってし

まっているのだが、あたかもそれを詩である

かのように錯覚し自己満足におちいっている

傾向を言うのである。私のこういう言い方は

批評家的であるかも知れず、当の詩人は誰よ

りも自分の欠陥に気づき、自分なりの仕方で

自己脱却を試みているのであろう。しかし当

人の持つ詩についての「知識」がかえって災

いし、対象にじかにむかうことを妨げ、発想

そのものを限定してしまい、詩を観念的遊戯

的なものにしてしまうということにもなりか

ねない。私たちは自分が既得したところの、

そして常々詩作のよりどころとしている詩観

ないし詩意識を、絶えず反省しつづけること

が必要なのではないか。











以下、その2へ続きます。

   「詩学」 1969(S44)年 7月号










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。